これが最後の作品!
チコちゃんに叱られる〜〜!
レジン液を直接触ったのが原因
レジンアレルギー、というものは、レジンを使用するにあたって、色々と使用方法を検索していた時に知っていました。そんなものあるんだな〜
程度にしか思っておらず、手袋もせずにレジン液を使用していました。
それがアレルギー発症の原因だったんだと思います。
最初は下手なので、手袋をすると細かい作業がしにくく感じてしまい、指についたりしても、まぁいいや…と適当についた箇所を拭いて作業を続けていました。
そのうちに指先がピリピリするように。
ピリピリするのは初期症状なんだそうです。
それでも手袋もせず続けていると、ある朝目覚めると指から腕の方までとてつもなく酷い痒みが(ノω<;)
今思うと、知らないうちに腕にもレジン液が付いてしまっていたんだと思います。
レジンアレルギーの対処法、お薬
家にあるリンデロンを試して見ましたが、効果はなし。とりあえず冷やすといくらか痒みが治まるので、永遠と冷やしてました。
色々検索をしましたが、病院に行っても「レジンアレルギー」はまだ認知度が低く、先生にわかってもらえない、という記事を発見し、病院に行くという選択肢は薄れ、レジンを触らなければそのうち治るだろうと何日間かリンデロン(ステロイド入りのお薬)を塗ってました。
あまり症状は良くならず、困っていたんですが、以前息子くんがアレルギーを発症した時にもらった飲み薬が残っていたのを思い出し、アレルギー用だから効くかもしれない!!と思い飲んでみたところ、3日ほどで痒みが治まったんです!
勝手に処方されていない薬を塗ったり飲んだりするのはいけないのでしょうが、アレルギー用のお薬が効くんだな、と感じました。
私の体験談なので、誰でも必ず効くというわけではないよ!
気を付けて服用してね。
その後、痒みと炎症が治まって、再度レジン液を使う時には、
ドラッグストアに売っていた保湿用のコットン100%の薄い手袋をつけ、ゴム手袋をその上から2枚重ねて付け、レジン液が指につかないように作業をしました。
レジン液が指先に付いたら、ゴム手袋を新しいものに取り替える。
これでなんとか大丈夫でした。
ですが…
その状態でレジン液を使っていても、レジン液の蓋を開けるだけでなんだか痒みが襲ってくるような感覚に襲われるようになってきました…
空気もダメなようで、旦那さんがめっちゃごっつい粉塵用マスクを買ってきてくれて、それを付けるとかゆみはありませんでした。
しかし、ここまでしてまでレジン作品を作っていると、苦痛の方が徐々に大きくなってしまい、レジンを使用するのは辞めることにしました。
市販のアレルギー薬
手袋、マスクを使用しても痒くなった時に市販のアレルギーのお薬を飲みました。自分の判断でお薬を飲むのは不安でしたが、私は、ドラックストアに売ってあった「アレルギール錠」も痒みにききました。
レジンアレルギーになってしまった方の参考になれば嬉しいです( ´◡` )
コメントを投稿